六島おしゃべり工房 (仮)  女子大生の、岡山・六島滞在記。七転び八起き。

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2012.04.21 Saturday  スポンサーサイト


- . -



2012.03.09 Friday  2012.3.9

 
直島の猫




こんばんは。4日〜旅に出ておりブログを放置してしまいました…すみません。
やっとパソコンを開いたので、さっそく更新。


今日(昨日)は、夕方まで仕事をして、帰宅後は子どもたちに手伝ってもらいながら「海藻パック」作り。タラソテラピー(海洋療法)です。頂き物の、六島産わかめで。



ばーん。(出演:M宅さんちの子どもたち)






1.真水でよく洗って、計量する。(水に漬けすぎると栄養分が抜けるので注意)






2.わかめを耐熱容器に投入。水50mlを入れて、ラップして電子レンジで5分加熱する。





チーン、と鳴ったら、すぐ取り出そう。獲れたての海藻だから、鮮やかな緑色に。






3.わかめをミキサーに移して、ペースト状になるまで撹拌する。すると、どろどろに。そこにレモン汁を入れてもう一度ミキサーで撹拌。容器に入れて、完成!!






4.遠慮は不要。どろっと、顔に。(恥ずかしいけど、これ私です)

撮影・C代美さん



M宅さんちの方々(2名)にも使ってもらったところ・・・
しっとりした、とのこと





今日はAM5時から、島民SさんCさん、そして記者のIさんとサザエ採りに行く予定。今寝たら、確実に起きられない(現在時刻、1時43分)。

まだまだ若い、今日は徹夜じゃー(最近、徹夜なんてしてないから心配)。

起きてるついでだ、「枇杷」と「癒し」と「愛」から繋がる島づくりについて一晩考えることにする。
枇杷の花言葉「温和」「あなたに打ち明ける」「ひそかな告白」から、どう繋げてゆけるか。


日常生活における価値・・・ストーリー性・・・

頭の中で箇条書きにしていたものが一気に溢れ出したとき、拾って積み重ねて繋げて、何かを生み出したい・・・






どうでもいいけど、鉄塔が好き。

(直島にて)







真鍋島のB屋さんお手製の貝殻キャンドル。六島に連れて帰ってきたよ。
夜、貝殻キャンドルを海岸に並べて、星を見ながらキャンドルナイト、なんかも出来るのでは・・・。







小学校の養護の先生が試作して下さった、水仙クッキー。
来年の水仙の時期に売りたい、と。


美味しかったです。ありがとうございました。






2012.04.21 Saturday  スポンサーサイト

- . -



+ comment





Profile

Category

Archives

admin